みなさま、こんばんはエンロックです。
今回は過去に私が経験したブログ移行に関するノウハウとして、サイト内リンクの移行ノウハウを記事にしようと思います。
以降の章にて、サイト内リンク移行に関する考え方、手段の例、このノウハウにおける課題をまとめます。
ブログ移行でやるべきことは何か?
本題に入る前に、ブログ移行やったことがない方もいると思いますので、どのようなことがあるか思いつくものを以下に列挙してみました。
- 記事の移行
- 画像や動画などのコンテンツの移行
- テンプレートやスタイルシートの移行・調整
- サイト内リンクの移行
他にもたくさんあると思いますが、すぐに思いつくのはここらへんでした。あまり列挙できてなくてすいません<m(__)m>
上記のうち、まず1.については、ブログサービスがバックアップするものを提供している場合が多く、さほど負担ではないと思われます。
次に2. についても、添付したコンテンツを一括ダウンロード・アップロードできることがあり、移行前・後のサービス次第ですが、負担軽減できる可能性があります。
3. についても、テンプレートやスタイルシートのどこを直すか次第になりますが、数個のファイルを直すとかであれば、ある程度は負担が抑えられると考えています。
4. これが大きな問題で単純に1. の方法で記事の本文は移行できても、移行先で苦労します。具体的には何かを次章で示します。
サイト内リンクの移行に対する課題
前章での述べたようにブログサービスで移行用のバックアップファイルを作成できる場合があります。これを使えばブログの本文を他のサイトに引き継ぐなどに役立ちますが、サイト内のリンクは大きな課題があります。
というのもサイト内のリンクは、移行前のパスのままバックアップファイルに残るからです。
そのパスが移行前のブログサービスで自動で作られたの場合に、移行後のパスの作り方と異なればリンク切れを起こします。。。イメージとしては以下のような感じです。
新しいサービスに合わせて手作業でパスを直す場合、すべての記事を確認する必要があるので、至難の業です。。。特に何百何千の記事をもつ場合に大変です。
世の中で提供されている対応
前章で述べた課題について、世の中でされている対応例としてfc2からWordPressへのリダイレクトがあります。
【移転】FC2ブログからWordPressへ記事ごとにリダイレクトさせる方法
https://1nichi-pc.com/web/wordpress/fc2blog-to-wordpress
【FC2ブログからWordPressへ引っ越し】個別記事URLを合せてリダイレクトする方法
https://muryoblog.cinemarev.net/entry/fc2-wordpress-redirect.html
上記のようにリダイレクトで使うと移行前にアクセスした方が新しいところに飛べるのですが、この方法、、、結局WordPressに移行した記事すべてに対しリンクを貼りなおすという前提が必要です。
しかもリダイレクトは有償プランでなければ使えないところがあり、そのためだけに会費を払うというのもどうかと・・・
そのため、今回はリダイレクトなしにサイト内リンクを移行するための方法を次章で述べたいと思います。
移行前のブログサービスのURLの作り方に合わせて対処
本章でどうやって対処するのか、、、ようやくサイト内リンクの移行について述べることになります。
まず1番重要なのは移行前のブログサービスがどうやって記事ごとのURLをつくっているかです。これは普通にブログを運営していれば分かることだと思います。
そのうえでブログサービスには必ずといっていいほど記事一覧ページがあると思います。。。その記事一覧の各記事に直接アクセスするためのリンクはあるでしょうか。
記事一覧ページに各記事へのリンクがあれば、記事一覧ページを右クリックでソースコードを見るなりすると、一覧表示された複数のリンクを一括で確認できると思います。。。そのソースコードを加工するなりして、記事のリンク一覧表などを手元でつくるとよいでしょう・・・
手元に記事とリンクの対応関係が付いた一覧表があるだけで大分違います。。。あとは、その一覧表を移行先のブログサービスに合わせるために全置換するなり、バックアップファイルへの負荷情報とするなり、あとは好きにやってくださいになります。
試しに例で語ってみましょう。私が本家のブログをfc2からWordPressに移行するときの例になります。
fc2ブログにおける記事データについて以下の特徴があります。
- 記事ごとにIDを1ずつ増やして設定、各記事のURLはblog-entry-{ID}.htmlとなる
- 記事を削除した場合、そのIDは欠番になる。そのため記事とIDの対応表を作る場合に、単純なカウントアップではなく欠番分を飛ばす必要がある
- fc2でバックアップファイルを作るときにタイトルと本文が引き継がれる、記事に対応したIDは引き継がれない
- 記事のデータはサイトマップでも確認できる
上記の特徴を加味して、私が対応したのはサイトマップの活用です。サイトマップから記事の一覧データをつくり、WordPressへの移行用にリンク先の情報を付けるプログラムを構築しました。
詳細は以下の記事をご覧ください。
WordPressへの移行ツールをさらに強化して必要なファイルを取り込めるようにした
上記は飽くまで一例になりますが、このように自分が運営しているブログサービスの特徴を押さえて取り組むと、サイト内リンクの移行が効率的になると思っています。
まとめ
今回はブログ移行の課題の1つであるサイト内リンクの移行について、ノウハウを記事にしました。
移行作業の中でも手作業しなければと考えるケースが散見されているように感じます。
ただブログサービスの特徴を見て、それに合わせたツールを作るなど検討する手はあると思います。
全部に適用できるか分かりませんし、ブログ移行の課題を解決するための手段でしかないです。SEO対策等を加味して、リンクを改めて1から検討し直したい場合には使えなかったりと、欠点もあるので留意ください。
まずは一緒にブログを運営する訪問者の1つの悩み解決につながればと展開させていただきました。
参考情報
- バンドリ好きエレキギター初心者の自主研究(https://enrock-guitarblogger.com/)
コメント